新潟県立新潟江南高等学校 / 新潟県新潟市

SCHOOL PROSPECTUS

学校案内

新潟江南高校について

校訓
「恵温」温(おだや)かにして且つ恵(すなお)に

本校の文化祭は「恵温祭」と呼び、生徒会誌は「恵温」と命名されています。この言葉は、まさに本校の伝統ともなり、また校訓ともなって生徒および卒業生の胸中に深く刻み込まれているのであります。
この「恵温」という言葉は、中国最古の詩集『詩経 はい風』の「燕燕(つばくろ)」の歌の中にある文句で、開校にあたり、菊地政次初代校長先生が、本校生徒のために特にお願いして、東京教育大学(現筑波大学)名誉教授の諸橋轍次先生からいただいたものであります。
諸橋先生からは詩中の「温且恵」の言葉をいただいたのですが、先生のご了解をいただいて、「恵温」としたのであります。

教育目標

明朗健康にして、高い知性、強い意志、豊かな情操をそなえた人格の完成をめざす。

  • 1.不断の学習をとおして、的確な判断力と豊かな創造力を養う。
  • 2.自主自律の精神を尊び、旺盛な責任感と積極的な行動力を身に付ける。
  • 3.徳性を高め、自他の敬愛につとめ、明るく品位ある心情を育てる。
沿革
昭和37年 11月 新潟県教育委員会告示第36号により本校に関し
次のように創立が決定される。
1 名称  新潟県立新潟女子高等学校
2 位置  新潟県新潟市女池字前潟3424番地の2
課程・学科   全日制・普通科、商業科
開校日   昭和38年4月1日
昭和38年 4月 入学式 (於万代小学校)
昭和38年 4月 授業開始 (普通科・万代小学校、商業科・長嶺小学校)
昭和39年 2月 新校舎に移転
昭和40年 4月 文部省告示第127号で本校に関して公示があり、
保健婦助産婦看護法第22条第1号規定する学校として
下記のように指定される。
1 名称 新潟県立新潟女子高等学校衛生看護科
2 位置 新潟県新潟市女池字前潟3424番地の2
昭和49年 3月 新潟県教育委員会告示第4号により同年4月1日から
新潟県立新潟江南高等学校と改称される。
(男女共学となる)
平成9年 10月 商業科閉科式典を挙行する。
平成15年 10月 衛生看護科閉科式典を挙行する。